保険

保険
ママがもし倒れたら私が助ける

娘が小さい頃に、私は生命保険等の見直しを検討していました。

私は保険を全て友達のところで加入しているので、色々な相談をさせてもらうのですが

保険をかける事はもちろん大切だけど、お金がかからない1番の保険があるのミナちゃん知ってる?

友達に言われた言葉で母としての意識が変わりました。

 

それは、今ミナちゃんがしてる全ての事を、子どもと一緒に楽しんでやること。

料理、洗濯、掃除、ゴミ捨て、買い物、銀行、なにかの手続き、色々あるよね?

それを一緒にやっていくのが1番の保険。

世の中の人は、お金をかけて自分のかわりになるようなものを考えるけど

1番はミナちゃんができることを、子どもができるように一緒に経験していくことだよ。

ミナちゃんが出来なくなっても、一人でそれができるようになっていたら1番いいよね。

って言われたのがかれこれ8年前なんですが、それを言った当の本人は、え?俺そんなん言うた?って覚えてないという笑笑

 

我が家は、お手伝いしてねっていうのがなくて、家族の一員として自然に家事ができるような声かけを意識してきました。

 

やりたいと言えば、時間がない日も、時間がかかっても一緒にしたり、任せたりしてきました。

今は私が仕事から帰って、洗濯、夕飯は子どもたちが。私はワンチャンの散歩担当。の流れになっています。

 

お掃除や片付けは私に似て苦手のようで、休みの日に主人がフォローしてくれています。が、以前は私がしなければいけないものだと思っていたので、うまくいかなくてイライラしたり。

 

こんなに頑張ってるのに!私はなんで掃除が下手なのー(T ^ T)なんて、迷惑な気持ちも持ち合わせておりましたが、

甘えることや、お願いすることがこんなに笑顔になれるんだね!と分かってから、以前ほど頑張りすぎないようになりました。

(いや、今はもうちょっとくらいは頑張れよのレベルが正しいか。)

いつか家のことなんかしてくれなくなる日が来るかもなーと思っていましたが

今のところ、楽しげに我が子二人は家事をこなしてくれています。

  

息子は物作りがすきだから、あっているんでしょうね。説明書を勝手に熟読しているので(私はフィーリングで使うタイプ)、壊れた!って騒いでたら、ママこれはこうしたらいいんだよと対応してくれます。←いや、宿題を先にしてくれ。と正直ちょっとだけ思ってはいます笑笑

娘はママ大好き人間なんで、私の力になれていることがとっても嬉しいようです。(お母さんごっこ的な感覚)私が失敗しても、褒めてくれます。

 

私がもし自分で何もかもやっていたら(自分でしたほうが明らかに効率はいいから)

もしかしたら、彼らの成長チャンスを奪っていたかもしれない。

仕事でも、どんなことでも当てはまるけど

自分1人でやってしまうということは、相手を信用していないのかなって思います。

 

子どもにもそうじゃないかなー。

うちの子はできないって思っていませんか?

皆さんのお子さんは、ものすごい実力を持っていますよ。だって皆さんのお子さんですからね♡

どんどんバトンパスしてみてください^_^

あ!最近我が子に教えてなかったことを一つ発見したので参考までに。

家の電話機の使い方がよくわかっていない。

スマホやキッズ携帯は使えるけど、飾り化している家の電話機。

他にもきっとあるだろうなー。知ってて当たり前って思ってしまってるの。

子どもたちと一緒にまた探してみます^_^