けんけん遊び

けんけん遊び
掛け声がかわいいドンジャンケン

ケンケン遊びをしました。

リズム感がいい子、バランスがとれている子、一歩が大きい子、また、うまくいかない子、長続きしない子、前になかなか進めない子などなど。

色々な子がいます。

g-kidsの子に限ったわけではないですよ^_^

私がケンケンを見て思うことは、足指が浮いている子が増えたなーということ。

g-kidsの子がではないですよ。全般的にです。

足指がうまく使えている子は、踏ん張りもききますし、こけるのも少ない。走るのも速かったりします。

もちろん、足指が浮いていて走るのが早い子もいるので、器用だなーと感心しますが、

足指が浮いてる子の共通点が、靴があっていない場合があります。

それに足首が固定されてないから、よくひねる。

さぁ、g-kidsファミリーはどうでしょう^_^

ちょいと今日ヒントを得たので、明日からの保育に生かしていきまーす♡

お馬さんにとって、足は命であるように、人間もそうだと私は思っています。

昔と比べて幼児期に体験できる動きが変わってきたり便利グッズの普及で体験が少ないまま大きくなり、足にも影響が出ていますが

それを取り戻せる遊びってたくさんあります^_^

皆さんの足の指は、どんな形をしていますか??