できるまでやり続けた人ができる。
- 2019.11.27
- 子ども達の成長
随分とご無沙汰していたブログです。
みんな元気ですよ♡
最近g-kidsはコマブームが再来してまして、激しい闘い(激しく落とすの方が近いかも)を繰り返してますから、コマさんたちも、紐さんたちもヘロヘロのようです。
できない子が多数だった春頃。もちろんできない子はやりたいなんて言わず。興味ないし。やらーん。と口を揃えて言ってました。
でも目線はチラッ。
いや、チラッとどころか、めっちゃガン見してる!
N口さんばりに、壁から見てる!!!
やりたい。やってみたい。楽しそうやん。。葛藤。。
こんなんもできんの?!って言われるかもしれない。言われたくない。触る勇気も近寄る勇気も当時はありませんでした。
コマ回しに参加してない子は(当時できなかった子たち)、よく友達自慢をしていました。私の友達は⚪︎⚪︎回しができる!俺の友達は⚪︎⚪︎に乗せれる!僕の友達はどんなコマも回せる!
すごいやろ!!!
すごいやろ!!
すごいやろーーー!!!!
その後言う言葉は必ずと言っていいほど
できんやろ?!そんなんもできんの!できるわけないよね!
でしたね。(懐かしい。シミジミ。。。)
私たち支援員がその後返す言葉は
え?どんな技?どうやってするん?と聞きます。
それはそれは詳しく教えてくれます。(だってN口さんばりに見て研究してるんだもんね)
もちろん、できない技もありますから、ひたすらできるまでやり続け、できた!!と無邪気に喜んでみるわけです。
(支援員負けず嫌いが多いだけともいう)
さて、できてるチームは、できてるチームで、自分も十分すごいのに、あれ?これさっき聞いたなセリフを言ってますね。
私の友達は⚪︎⚪︎回しができる!俺の友達は⚪︎⚪︎に乗せれる!僕の友達はどんなコマも回せる!
すごいやろー!
すごいやろー!!
すごいやろーーー!!!
正直ミッピー心の中ではね、どんだけ友達自慢続くんやろ。。。と思いながらもひたすら聞きます。
その言葉の裏に隠れてる本当の感情を待ちます。出してくれるまで待つ。待つよ。ずっと待つよ。。。。。いかん!言うな!待て!待つんだミッピー!!今はこっちが出る番ちゃうねん。待て!ハウス!!!!心の中のデシャバリーヌは尻尾丸めてハウスしました。
きっかけを渡すことはできるけど、ドアを開けておくこともできるけど、山を削ることもできるけど、
「自分でここまで来れるもんね。」
誰にも見つからないように紐を触っていたあの日。
物を探してるフリしてコマに触れたあの日。
勇気を出して近くで審判してみたあの日。
少しずつ少しずつ自分で歩いてきました。が、1人じゃない。
その横にいつも並んで歩いてくれる、誰よりもコマ回しを楽しむ「人」と共に。
バーバですね。
そして「場所」
どんな自分でもここなら大丈夫だなと思いだしてきてるタイミングと、コマを触り出したタイミングがガッチリ合わさり
できなくても、できるまでやり続けるまでになりました。
支援員は小さな引き出しは小出しにしながらも、子どもたちを信じる気持ちは1番大切にしたい。
そうして自分で歩んでこれたから、今まさにコマに恋してるメンバー多数。
次楽しみにしているのは以下の事子供たちが言い出さないかなってこと。
駒道場作りたい!
いろんなコマもっと知りたい!やってみたい!(ミッピー実は隠し持ってます)←みんなには内緒ですよ!
なんならコマを作ってみたい!
これからどんなドラマ展開になるんでしょうね^ ^
あ。そういえば、あんなに友達自慢してたのに、もう言わなくて良くなったようですよ。
できてもできなくても、今めっちゃ楽しい!!
そんな雰囲気のようです。