心のバケツ

心のバケツ
みんなでマット化の延長でこんなファンキーに。で、私はアフロに埋もれる。

学校からg-kidsに帰ってきて

ものの数分で爆発する子もいます。

帰ってきたばかりなのに、言った!言ってない!で喧嘩したり(けっこう激しい)

お互いのノートぐじゅぐじゅに落書きしたり。

まー、それは色々な形で出してくれます。

解放される時間ですから、思い思いにぶつけあっています。(私お友達とあんなに喧嘩したことないから、きょうだいみたいだなーと見ていて思うのですが)

心のバケツって許容範囲がありますよね。こちらを読んでいるみなさんの中にも、きっとギリギリで頑張っている方も多くいらっしゃると思います。

私も自分では導火線が短いと思っていて

主人には怒りのツボがわからない。言ってくれと、よく言われていました。(最近はそんな短くないもんで過去形ね。。)

当の本人も、何でこんなにイライラしてるのかわからん。だから余計イライラする。

で、自分でゆっくり指差し確認レベルに、

これかな?それともこれかな?って、何でバケツがいっぱいになってるのか、自分探ししてみました。

爆発したその瞬間なんかどうでもよくて、もっともっと前から心にしまっていた

頼りたいけど、頼ってなんかいけない!

弱音なんて吐くもんか!

聞いてほしい!

この3つが埃まみれで見つかりましてね。私の場合。

そこから、勇気を出して、頼ったり甘えたり、喋り倒してみたり。

あ、一回本気で爆発したかなー。

でもそれ以来、穏やか風になりました。

子どもたちのイライラも、何かを抑えたり、言えなかったり、○○すべき みたいなものが積み重なってることが多いです。

自分が我慢してる事を、相手が何食わぬ顔でしていたらよく怒ってますが、この場合、数倍の量溜まりますね。

私がこうしてるんだから、あなたもこうするのが普通でしょ!みたいなやつ。

解決策としては

・本当は何にイライラしてるのか見つかるまで聞く。とにかく聞く。聞くオンリー。たいがい目の前の事はきっかけにすぎません。

でも、やっぱり時間もあるわけで。宿題もあるし、横で別の喧嘩も始まってるし笑笑

全部聞きたいけど、正直全部は聞けません。

その時は、思い切り遊ぶ。

遊んで汗を流して、そしたらスッキリ。

遊びの力ってすごいわけですよ。

先日、イライラするー!イライラするー!ってみんな言ってるから、イライラしたらみんな解決策あるん?って聞いたら

食べるやら、寝るやら、叫ぶやら、わからんやら、壊すやら。

ミッピーは何?と聞かれたもので、草抜き。と答えました。

土も心のモヤモヤを癒してくれますよね。地球さん、ありがとう♡

みんな笑ってたけど、させられてる草引きじゃなく、自らする草引きを経験したら、ミッピーの気持ちもちょいとはわかるかも。

話はずれましたが、みんなそれぞれ自分なりに心のバケツが満タンになる前の解決策は頭にはあるようです。

が、解決策よりやっぱり聞いて欲しいが1番のようです。

一緒に思い切り遊ぶのが1番のようです。

お迎え業務、宿題、学習フォロー、悩み相談、たわいもない会話、外遊び、ラブレター、もっと何かいい流れはないだろうか。。。と毎日悩みますが、←これ私の悪いところ。

悩んで悩んで悩んで

最終出る答えは

「自分が1番楽しめ」やった。思い出したミッピーでした。

みなさんの心のバケツはどんな具合ですか?

たまには、指差し確認レベルに自分の心、のぞいてみてくださいね^_^