そうだ、炊き出し訓練をしよう。

そうだ、炊き出し訓練をしよう。
地域のいもたきに参加

冬休みの予定を練りに練っています。短いんです冬休み。あれもしたい、これもしたい、あ〜日にちが足りない冬休み(T . T)

長期休暇中は防災デイをいつも設けているg-kids。今まで行ったものはというと。。。

避難所体験

スリッパ工作

ダンボールでトイレ作成チーム戦

避難所暴動

クックパッキング

食器づくり

非常食

野外クッキング

避難ルート探検などなど。

もちろん全てアレルギー対応で行っています。

さぁ、次は炊き出しやってみましょうか。

ここで大事なことは

ただ材料に気をつけて作るだけじゃないのです。

各チーム、使ったもの、原材料の表示をすること。

手間がかかることかもしれません。でもこの表示があることにより、

食べれることができる人が1人でも増えるんです。必ずいるんです。

子どもたちが、どんなふうに工夫して表示をするのか。彼らの方がアイデアマンですからね。

勉強させてもらいますよ^_^

そして、彼らが地域にその知識を持って帰ってくれると思っています。

またその様子は冬休みにご報告いたします♡