炊き出し訓練in g-kids

炊き出し訓練in g-kids

12/27 いざと言う時の経験に!

g-kidsにて子どもたちと炊き出し訓練、行いました。

1番の目的は↓子どもたち、地域の皆さん、ご訪問いただいた方々へ、こちらを知っていただくこと。

米粉すいとん汁 原材料等表示

左側にある、材料等の袋ごとの貼り出し

これは一目瞭然。

アレルギー家族さんは、よくパッケージを見ていますから、

これなら食べれる!と1人でも多くの方が食べれる事ができます。

もちろん、貼り出す手間もありますから、袋ごとドン!と置いておくのも選択肢の一つですね!

食物アレルギーさんは、見た目だけでは判断できない方が多く、食べ物の好き嫌いや、ワガママととらえられる場合が多々あります。

命に関わるから食べれないんです。

私たち、アレルギー当事者ではない人間が、こうして伝えていく事も大切かなと思います。

調理はみんなで力をあわせて
お兄ちゃんが切り方教えてくれます

ものすごく小さく切り出した子がいたので(さては、同じ作業は飽きたのか?)と思っていたら

「赤ちゃんや、お年寄りの方も来るかもしれないから食べやすいようにするの。」

ハッ!とする瞬間です。

「全員の要望に応えるのは難しいですね。」

これって、大人がよく使っている言葉ですよね。皆さん使っていません?!私、よく偉い方に言われます。

子どもたちは、全員が食べれるように考え行動していました。全員の要望に応えるのは難しいなんて一言も言わずに

できないを選んだり、増やしているのは紛れもなく私たち大人でしょうね。。。

米粉まるめてます。丸めるの得意

子どもたちの頑張りもあり、たくさんの方が足を運んでくださいました。

御接待大好きすぎて、この後子どもたちに埋れてしまう

来てくださった方が、ご自身のご家族や地域の方へ、広めてくださるとありがたいな。。、

皆さんのご協力あって、無事にこの日は終了。また子どもたちと反省会しながら、次に生かしていきたいと思いますが

自分の命を守るのは自分です。

知識と経験が、誰かの命を救うこともあります。

災害は防げませんが、減災できるよう、日頃から意識を高め、学び、備えていきましょう!!お互いに!!