いいあんばい

いいあんばい
小さな椅子がコマ道場

随分ご無沙汰してましたブログ。

令和2年度もどうぞよろしくお願い致します!

昔遊びや、説明書のない工作、道具をつかうときや、何かゲームをするとき、自然の中の遊びをするとき、子どもたちが教えてほしい場合は

ダーンってしてね、くるって巻いたら、こうやってして、あとはいい感じにしたらできるよ。 

こんな説明でわかるのか?みたいな感じの説明が大半なんですが(いい感じてなんや笑笑)

教えすぎも、手をかけすぎも私は好きじゃない。

自分で考えなくなると思っているし、マニュアル通りや、工作キットとか、材料が揃ってないとできなくなるから。と思っているから。

もちろんそれが必要な子もいますよ。いるから売れています。

あくまで私の考えということです。

私自信、マニュアルとか、型通りとか、できはします。ただ、好みではなく、束縛されてる感がするんですよね〜

飽きちゃうし。。。(ミッピーをご存知なら納得でしょうか)

こうしましょう!とか書いてたら、嫌です!と心で呟き、別のもの作ったりする時もあります。(めっちゃ反抗期や、いつまで反抗期なんや笑笑)

そんな絶賛反抗期中の私ですから

教えなくてもいいとまで思っています。何かしら好きにしてみたらいい。(危険すぎる場合は止めますが)

あとは、見て真似したり盗む。

だから私たちがすることは、葉っぱ見つけたら何か勝手に作ったり、実をみつけたら陣地とり始めたり。

プロゴルファーさるの主題歌うたっても誰も知らない

例えば木の実でゴルフしたらめっちゃ楽しいでしょ?ワイはサルや!とか言うても誰も知らんのですけど言いますよ。

楽しそうならやりたくなるでしょ?で、来たらあとは任せます。(ゴキブリホイホイ的なイメージ)

そしたら、なんで飛ばないのか、回らないのか、うまくいかないのか、いいあんばいをチラ見しながら盗み出します。いい知恵も出たりします。

気付いたら遊びが変化して新しいものが生まれてます。

子どもたちの得意分野です。

大人の場合、持ち方は?実はどのようなもの選びますか?何年産くらいの?それを打つのに資格はいりますか?てなる事もありますが、

知らんがな笑笑 とかは言いませんよ^ ^聞かれたらお答えしますが、自分で考え選んだものほど身になることはないので、そこまでうまーく誘導します。

とか言ってますが、単純に私は遊んでるだけなんですけどね!ダハハー笑笑

支援員の1番大切なとこです!

(安全にはもちろん確保してますよ。)

思い切り遊ぶこと!!

人生においてのいいあんばいも、遊びの中でわかることたくさんなんですよ^ ^

息苦しくて、頑張りすぎて、疲れちゃって、どうしていいかわからない

そんな方は、g-kidsでミッピーたちと遊びましょう。たまにはね♡

素敵な景色見てパワー回復